わだりのブログ

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【ビジネススキル】理解してもらうように話す!

こんにちは。

HRコンサルタントのわだりです。

 

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今回のテーマは、

【理解してもらうように話す!】

です。

 

相手に理解してもらうように話すには、

「相手は何も知らない」

という前提で考えましょう。

 

理解しやすい話の考え方

話を考えるうえで次の2つを意識しましょう。

・全体の流れは理解しやすいか。

・論理はあるか。

です。

 

試しに、

そのジャンルについて全く知らない人に話をして、

確認してもらうもの手です。

 

どんな人に話すときでも、

「相手は何も知らない」

ということを意識しましょう。

 

ゼロから話す

「ここまでは知っているだろう。」

「ここは話さなくていいだろう。」

という思い込みは必要ありません。

 

ゼロから話しましょう。

 

そうやって話を進めていく中で、

「相手は理解しているだろうか。」

も同時に確認しましょう。

 

もし、話を理解していない場合は

「無言」

になる傾向があります。

 

「ここまではご理解いただけましたか?」

「何か不明な点はございますか?」

と一言尋ねるだけで、

「自分に合わせて話をしてくれているな」

という安心感にもつながります。

 

また、行動として、

・前の資料を見たまま

・近くの人と相談している

・「なんとなくわかりました。」や「だいたいわかりました。」

といった行動は理解できていない証拠です。

 

まとめ

相手と話をするときは、

ゼロから話をしましょう

「ここまでは知っているだろう。」

「ここは言わなくていいだろう。」

はありがた迷惑です。

 

話の途中で、

「ご理解いただけますか?」

と一言聞いた反応で判断もできます。

 

また、理解していないような行動にも注意しましょう。

 

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