わだりのブログ

HRコンサルタントわだりのブログです。

【ビジネススキル】上司の期待を超えよう!

こんにちは。 HRコンサルタントのわだりです。 Twitterはこちらから↓ twitter.com 今回のテーマは、 【上司の期待を超えよう!】 です。 前回のテーマと少し似ているところもあります。 前回の記事はこちら↓ wadari.hatenablog.com よく新入社員に、 「報告…

【ビジネススキル】常に求められているものを超え続けること!

こんにちは。 HRコンサルタントのわだりです。 Twitterはこちらから↓ twitter.com 今回のテーマは、 【相手の期待値を把握しましょう!】 です。 これを把握することで、 自分がどれくらいのものを求められているのか理解できます。 また、それを超えるよう…

【ビジネススキル】相手に合わせて話をしよう!

こんにちは。 HRコンサルタントのわだりです。 Twitterはこちらから↓ twitter.com 今回のテーマは、 【相手に合わせて話をしよう!】 です。 社外の人と話す際には、 言葉の1つ1つにも注意しましょう。 徹底的に相手に合わせる 外部の方、特に会うのが2回…

【ビジネススキル】理解してもらうように話す!

こんにちは。 HRコンサルタントのわだりです。 Twitterはこちらから↓ twitter.com 今回のテーマは、 【理解してもらうように話す!】 です。 相手に理解してもらうように話すには、 「相手は何も知らない」 という前提で考えましょう。 理解しやすい話の考え…

【ビジネススキル】感情より論理で説明しよう!

こんにちは。 HRコンサルタントのわだりです。 Twitterはこちらから↓ twitter.com 今回のテーマは、 【感情より論理で説明しよう!】 です。 本当に人を納得させるためには、 「論理」と「感情」 の両方が高いレベルでないといけません。 感情や熱意で説得す…

【ビジネススキル】数字と論理で伝える

こんにちは。 HRコンサルタントのわだりです。 Twitterはこちらから↓ twitter.com 今回のテーマは、 【数字と論理で伝える】 です。 世界を対象に仕事をする機会も多くなっています。 前の記事で、 「数字は世界共通語である」 という話をしました。 前の記…

【ビジネススキル】数字は超強力な言葉です!

こんにちは。 HRコンサルタントのわだりです。 Twitterはこちらから↓ twitter.com 今回のテーマは、 【数字は超強力な言葉です!】 です。 どんなことをするにも、 「数字」 はつきものです。 なぜでしょうか? それは、 「数字は事実を語るから」 です。 数…

【ビジネススキル】端的に話しましょう!

こんにちは。 HRコンサルタントのわだりです。 Twitterはこちらから↓ twitter.com 今回のテーマは、 【端的に話しましょう!】 です。 何か質問をされた時に、言い訳や駆け引きをしてしまう方がいます。 これは相手にとって不快でしかありません。 これを防…

【ビジネススキル】結論から話しましょう!

こんにちは。HRコンサルタントのわだりです。 Twitterはこちらから↓ twitter.com 今回のテーマは、【結論から話しましょう!】です。 コロナ禍で直接会う機会が減り、オンラインで会議をする割合が高くなった人も多いのではないでしょうか。 オンラインの会…