わだりのブログ

HRコンサルタントわだりのブログです。

【ビジネススキル】常に求められているものを超え続けること!

こんにちは。

HRコンサルタントのわだりです。

 

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今回のテーマは、

【相手の期待値を把握しましょう!】

です。

 

これを把握することで、

自分がどれくらいのものを求められているのか理解できます。

また、それを超えるようにしましょう。

 

ビジネスとは、

「相手の期待を常に超え続けること」

です。

 

上司であっても、

クライアントであっても、

株主であっても、

常に期待を超えられるように努力しましょう。

 

求められていること以外に時間を使っても評価はされません。

 

相手の期待値を正確に把握する

では、

相手の期待値を正確に理解するためにはどうしたらいいでしょうか。

 

そのためには徹底したヒアリングが必要です。

 

相手から何かを伝えられた際に、

「はい。わかりました。」

だけで求められているものを作り出せる人はまずいません。

 

いつまでに作るのか、

どうやってつくるのか、

誰とつくるのか、

どのレベルまでつくるのか。

 

聞くべき事はたくさんあります。

 

これを聞かずに何かを提出することは不可能です。

 

相手の求めるレベルをしっかりとしたヒアリングをしましょう。

 

常に期待を超え続ける

「相手の期待がわかったら、それを超え続けるものを作り続けましょう。

どんなものでもです。」

これはビジネスの基本です。

 

これに対して、

上司からの正しい評価が得られないのであれば、

そこまでの企業です。

 

もし、時間ないのであれば、

最も求められているものだけでも、

期待値以上のものを作りましょう。

 

また、期待値以上のものが作り出せないのであれば、

引き受けてはいけません。

 

これは相手のためでもあります。

 

「なぜできないのか。」

「なにがあればできるのか。」

 

まとめ

ビジネスは常に相手の期待値を超え続けるものです。

そのためには、

しっかりとしたヒアリングをしましょう。

その期待値を超えられないのであれば、

引き受けてはいけません。

ただし、

「なにがあればできるのか」

「なにがあればできるのか」

を明確に伝えましょう。

 

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