【ビジネススキル】上司の期待を超えよう!
こんにちは。
HRコンサルタントのわだりです。
Twitterはこちらから↓
今回のテーマは、
【上司の期待を超えよう!】
です。
前回のテーマと少し似ているところもあります。
前回の記事はこちら↓
よく新入社員に、
「報告・連絡・相談の報連相(ほうれんそう)はしっかり行うように!」
といわれますが、
なぜでしょう。
この理由は、
「上司と部下との共通認識を持つため」
です。
報告、連絡、相談を行う理由
・その仕事の背景や目的
・仕事の成果イメージ
・クオリティ
・優先順位
・緊急度合い
を判断するためです。
相手の指示に対してあいまいな部分を補い、
自分の理解が正しいのかを確認するために行うものです。
そして、
コミュニケーションをとるために行います。
1週間で120%のものを求めているのか、
1日で20%のものを求めているのか、
理解できたうえで、
「それを超えるもの」
をつくりましょう。
とくに新人の場合は、
まだ不慣れで聞くことを恐れてしまったりして、
不一致を引き起こす場合があります。
新人本人で判断させずに、
上司によるフォローを受けましょう。
まとめ
上司とのコミュニケーションとして、
報・連・相を使いましょう。
これによって、
・その仕事の背景や目的
・仕事の成果イメージ
・クオリティ
・優先順位
・緊急度合い
を共有することができます。
そして、
それを超え続けましょう。