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【ビジネススキル】上司の期待を超えよう!

こんにちは。

HRコンサルタントのわだりです。

 

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今回のテーマは、

【上司の期待を超えよう!】

です。

 

前回のテーマと少し似ているところもあります。

 

前回の記事はこちら↓

 

wadari.hatenablog.com

 

よく新入社員に、

「報告・連絡・相談の報連相(ほうれんそう)はしっかり行うように!」

といわれますが、

なぜでしょう。

 

この理由は、

「上司と部下との共通認識を持つため」

です。

 

報告、連絡、相談を行う理由

・その仕事の背景や目的

・仕事の成果イメージ

・クオリティ

・優先順位

・緊急度合い

 

を判断するためです。

 

相手の指示に対してあいまいな部分を補い、

自分の理解が正しいのかを確認するために行うものです。

 

そして、

コミュニケーションをとるために行います。

 

1週間で120%のものを求めているのか、

1日で20%のものを求めているのか、

理解できたうえで、

「それを超えるもの」

をつくりましょう。

 

とくに新人の場合は、

まだ不慣れで聞くことを恐れてしまったりして、

不一致を引き起こす場合があります。

 

新人本人で判断させずに、

上司によるフォローを受けましょう。

 

まとめ

上司とのコミュニケーションとして、

報・連・相を使いましょう。

これによって、

・その仕事の背景や目的

・仕事の成果イメージ

・クオリティ

・優先順位

・緊急度合い

を共有することができます。

そして、

それを超え続けましょう。